ままなび庵のこと 日々のこと パンのこと お料理のこと etc。


by emiraga

思いつきレシピ ”カレーマッシュポテト入り揚げ餃子”

f0082176_8535362.jpg
どうやったら「今ある食材でおいしく暮らせるか」、考えるのが大好きです。
ズボラともいうし、エコともいう、かな。

毎日いろいろ試行錯誤を楽しんでいるのですが、先日のヒット作が

「カレーマッシュポテト入り揚げ餃子」

揚げ餃子は、焼き方を気にせず具を包んだら油にポンですぐできるし、いぶたんが大好きなのでよく作るのですが、揚げ餃子の為に具を作る、ということはせず、余っているものを包んで揚げる、のがワタシ流。

で、今回はカレーマッシュポテト。
前日にカレーライスを食べていることが条件です(笑)。
なぜかというと、取り切れなかったカレーがこびりついたお鍋を使うから!洗わずにとっておきましょう。

じゃがいも(大)1個を皮ごと電子レンジでチン(10分で十分)。一応串をさして中までやわらかくなっていることを確認したら、そのままカレーの残りが入った鍋にドン。すりこぎやフォークでジャガイモをつぶしながら、カレーと混ぜます。皮はその途中に適当にやぶけてくれるので、それをお箸でつまんで取る(こうやれば手も熱くない)。 カレーマッシュポテトのできあがり。
ついでに、洗おうとすると大変なカレーがついた鍋もマッシュポテトが吸っていてくれて、きれいになってる!!(これが一番うれしい)

これを餃子の皮に包んで、油で揚げる。完成!

味付け一切不要、洗い物も元カレーの鍋だけ。エコでズボラな、それでいて家族に喜ばれる、三拍子そろったすぐれものです!

超簡単なので、皆様ぜひぜひお試しあれ。
by emiraga | 2009-03-13 08:56 | おいしいもの発見